子育て/施設/イベント

柏市パスポートセンター 柏駅前ビルでパスポート申請&受け取りができる!

柏市パスポートセンター

柏市パスポートセンターが2018年10月1日よりオープンしました。

今までは松戸や都心まで行かないといけなかったのが、同じ柏市内ででき、しかも住民票が不要(柏市在住の場合)なのも嬉しい。
戸籍謄本はこれまで通り必要ですが、柏市内に戸籍がある方は、柏市パスポートセンター内で取得することができます。

場所

JR柏駅直結の「丸井・ファミリかしわ」の7階にあります。

柏駅中央改札を出て右(東口)に出ると目の前にビックカメラのビルがあり、さらに右を向くと目の前に「丸井・ファミリかしわ」が見えます。駅から道が直結している所(スターバックスがあります)がビルの2階になります。

(バスで行った場合、西口で降りると思うので、ひとまず上へあがり、東口側へ移動するとわかりやすいです)

    

そこから入って数歩歩くと右側にエレベーターがありますので、7階へ。


エレベーターを降りるとすぐ左、目の前にあります。
(エレベーターの前に証明写真機もあります)

柏市パスポートセンターは午前9時から開館いたしますが、柏マルイの営業時間が午前10時半のため、朝の時間帯は通常の出入り口とは異なりますのでご注意ください。当該時間帯の出入り口はJR柏駅東口側の建物入り口を入ってすぐ右側にあります黄色いエレベーターのみ稼動しております。そちらをご利用いただき、7階までお越しくださいますようお願いいたします。
※パスポートセンター案内HPより

また、ビルのメンテナンスなどで休館になる時にもお休みになるので事前に開館しているか確認した方が良さそうです。

パスポートセンター内にパスポートの申請書が設置されていますが、柏の葉キャンパスにお住まいの方は、1番街にある柏の葉サービスコーナー(柏市役所の出張所のような場所)でももらえます。

申請書や必要書類の準備が出来たら、入って左側の受付へ。(申請時は印紙は必要ありません。)
書類の確認が済んだら番号札を渡され、前にあるベンチで順番を待ちます。




パスポート申請の必要書類

パスポートを申請するのに必要な書類

・申請書(5年 or 10年用)
・証明写真(パスポート用、申請書に添付)
・戸籍謄本
・住民票(柏市内に住民登録がない場合)
・顔写真付の身分証

※マイナンバーカードは、「通知書」はNGで、顔写真付きのカードが必要です

文字が書けないお子さんの申請は、母親か父親が代筆で行います。
申請時にお子さんは一緒にいなくても大丈夫ですが、受け取りの時には必ず本人同席になります。

印紙代は、受け取る時に必要です。




子供のパスポート用 証明写真を撮るには・・・

ららぽーと柏の葉1階にあるカメラのキタムラで撮影してもらうのがおすすめです。

自分で撮るのももちろんOKですが、うまく撮れなかったりサイズが合っていなかったり、プリントアウトで写真が鮮明でなかった場合、再提出を求められる可能性もあります。
ちょっとお値段は高くなりますが、プロの手を借り、お子様の「はじめてのパスポート」を綺麗に作ってあげるのも良いかなと思います。
お子さんがぐずってしまったり、動いてうまく撮れない場合もありますが、挑戦はしてくれます。
もしうまく撮れた写真があれば、現像をお願いし、そこで初めて料金が発生するので安心です。
(首の座っていないお子さんの写真を撮ってもらえるかわからないので、事前に問い合わせてみてください)

ちなみに、ららぽーと柏の葉2階の駐車場に行く途中の通路に証明写真機(スピード写真)がありますが、そこだと800円で撮影ができます。が!子供だと身長が足りず、うまく撮影できません(泣) しかし、この写真機、1階のキタムラさんの所有なので、失敗した写真をお店に持っていくと、料金を返金してくれます!

パスポートの受け取り

無事に申請が済んだら、9日ほどで受け取りが可能です。
申請時に受け取り可能な日付と引き換え券(A4サイズ)をもらいます。それを必ず忘れずに!
引き換え券は一人一人に割り当てられているのでお間違えのないように。

同じくパスポートセンターの左端にあるカウンターで印紙を購入し、引換券に添付。(受付の人がやってくれます)
その隣で受け取りをしますが、そこできちんと名前やスペルの確認を行います。

これで無事にパスポートが取得できました^^

パスポートケース milesto ミレスト FLOPPY トラベルオーガナイザー 航空券 トラベルケース チケット 海外旅行 セキュリティポーチ セイフティバック 貴重品 ケース

 

帰りは2階の並びにあるカフェで一息。

  

ちなみに、駅の南口からだとこんな感じに見えます↓

こちらからビルに入ると、柏市役所・柏駅前行政サービスセンターにすぐアクセスできます。こちらは柏の葉キャンパスにある柏の葉サービスコーナーよりもできることが多くなります。

おしゃれなベーカリーもあり、帰りに立ち寄るのも一つの楽しみです。

   



まとめ

お子さんがいらっしゃる場合、写真の撮り直しの可能性や受け取り予定日に急に熱を出した!などあるので、日にちに余裕を持って申請することをおすすめします。申請は平日のみ、受け取りは土曜日もできますが、土曜日しか受け取りに行けない場合、一回逃すと一週ずつ延びていきます。また、年末年始の休業日がある時も注意してください。

柏の葉キャンパスから羽田空港と成田空港へのバスが出ています!