子育て/施設/イベント

柏市のゴミ袋の簡単保管・管理方法

こんにちは。柏の葉大好き♡星乃りんご @ringohoshino です。

みなさんは、柏市の指定ゴミ袋である、燃えるゴミ用のピンクのゴミ袋、プラスチックゴミ用の黄色いゴミ袋をどのように保管・管理されていますか?

我が家はいつも買ってきたままの透明の袋から一枚ずつ出して使っていました。

ですが、一枚出そうとすると何枚か重なって出てくるし、ぐちゃぐちゃになって保管していた引き出しが荒れるという自体に毎回陥っていました。

インスタなどで保管方法を見てみると、おしゃれなケースに入れて取り出しやすいようにしている人がたくさんいるようですが、ケースに入れるために、一枚一枚畳み直してキレイに入れ直さないといけないらしい・・・

とてもじゃないけど、毎回そんなこと面倒くさくでできません!(私は)

でも透明の袋に入れたままの状態でも汚くなるし、どうしたら???

ということで、今回は私が独自に編み出した便利で簡単な保管・管理方法をご紹介します!

柏市のゴミ袋の種類

柏市のゴミ袋は燃えるゴミ・・・ピンク
プラスチックゴミ・・・黄色

と、独自の指定ゴミ袋を使用しています。

手持ちの部分があり、捨てる時にはその持ちての部分を結んで口を閉じることができ、便利です。

が、ゴミ袋が入っている透明の袋のこの点線の部分を切って一枚ずつ取り出そうとしても何枚も出てきてしまいます。(イライラします)




柏市のゴミ袋 簡単保管・管理方法!


インスタで流行りのおしゃれな保管方法は、面倒くさがりの私には合わないので、もっと簡単で見栄えもそれほど悪くない方法を模索しました。
こういうのをみなさん使っているようです↓

で、結果的にたどり着いたのがこの方法です。↓


まずは、100円ショップなどで大き目のフックを2つ用意。(ららぽーとのダイソーで購入しました)

そして、私はららぽーと柏の葉の3coins(スリーコインズ)で購入したのですが、好みのデザインのエコバックを用意します。

エコバッグは、底の部分の真ん中を15cmほどハサミで切ります。

フックを食器棚などの横に縦に取り付け、下のフックにエコバッグの取っての部分を掛けます。

そして、ゴミ袋のこの部分にボールペンなどの先で穴を開け、その穴を上のフックに掛けます。

※何故か黄色のゴミ袋には最初から穴が開いています。 ピンクの燃えるゴミ用の袋は自分で穴を開ける必要があります。

そして、エコバッグの中に残りの部分をしまい込みます。(エコバッグの中に先に入れ、上からゴミ袋を出して、フックに掛けるとスムーズです。

この時、エコバッグの下の部分から、ゴミ袋がチラ見えするぐらいがGood。

ゴミ箱に設置する時は、このチラ見えしている部分から一枚掴んで、下に軽く引っ張れば、簡単に一枚取り出せます!!


エコバッグの外側にポケットが付いていると、そこにスーパーの袋やチラシなんかを入れおけます。(無くてもOK)
あった方が、生ごみやオムツを捨てる際のワンクッション用の処理用としてすぐ取り出せるので便利です。




柏市のゴミ袋 大・中・小 子育て世代に向いている大きさは?

柏市のゴミ袋は、大・中・小の3種類。

各家庭の生活パターンにもよりますが、色々試した結果、「中」を選ぶのがベターだと思います。

一日で一杯になってしまうこともありますが、子育て世代だとオムツのゴミも出るので、衛生・臭い的にも3日に一回は出せた方が良さそうかなと個人的に思います。

大だと、臭いがきついから早くゴミとして出したくても、まだまだたくさん入るし・・・なんてもったいない精神が発動したりもします。(しませんか?)

小だと、本当にあっという間に満杯になります。

丁度よいのは中かな、と思います。




柏市のゴミ袋「中」に合うゴミ箱は?

柏市のゴミ袋の「中」サイズが丁度よいとご紹介しましたが、では、そのサイズに合うゴミ箱は?

答えはこれです。↓

ペダル付きでガバッと大きく開き、しかもちょっとしたゴミを捨てる時も上に付いている小窓から簡単に後にを捨てることもできる優れモノです。

中だと、少し小さい(ゴミ箱の方が若干大きい)のですが、大だと取り出した時に結構隙間があります。

週に一度だけゴミを出す、というご家庭なら、「大」をセットして、ゴミ箱から出した後に、各部屋のゴミ箱からゴミを集めて満杯にしてから捨てる、という方法でも良さそうですね。(満杯にこだわる)

柏市のゴミ捨てルール


柏市は燃えるゴミ、プラゴミの他にたくさん細かく分類するルールが設けられています。

柏市民歴はだいぶ長くなりましたが、未だにゴミの分類は苦手です。

と、もっと詳しく書きたかったのですが、かなり長くなりそうなのでまたの機会にまとめたいと思います!




まとめ

インスタ映えはしませんが、ズボラな方でも割と管理しやすく、使いやすいゴミ袋の管理方法をご紹介しました。

ご自身の家族構成、生活パターンなどを考慮して、アレンジしてみてください♪

また、「この方が簡単だよ!」という方法があれば是非教えてください^^

柏で国内留学!おしゃれなシェアハウス#HASH196のご紹介♪柏駅近くに2019年6月にオープンしたシェアハウス#HASH196(ハッシュ 196)。 千葉県では最大の100人規模! お...
Eggs 'n Things柏店に行ってみた!子連れや予約方法、混雑情報まとめ(in 髙島屋ステーションモール)柏駅、高島屋ステーションモール新館8階にハワイ発のパンケーキのお店、 「エッグスンシングス」がOPENしました♡ 都心では行...
柏市パスポートセンター 柏駅前ビルでパスポート申請&受け取りができる!柏市パスポートセンター 柏市パスポートセンターが2018年10月1日よりオープンしました。 今までは松戸や都心まで行かないといけ...
柏市内の産婦人科 窪谷産婦人科柏の葉にお住まいで里帰りをされない方は ・窪谷産婦人科 ・巻石堂病院 ・オーククリニック フォーミズ病院(松戸) などで健診・出...