子育て/施設/イベント

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 男の子に人気 恐竜に会える!体も思い切り動かせる施設


柏の葉キャンパスエリアから車で約40分。茨城県坂東市にある「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」。

 

入口を入ってすぐ右に入場券の自動販売機があります。

企画展開催時とそうでない時の入場料が異なるので注意してください。




企画展「恐竜研究所」

2019年2月16日(土)~6月9日(日)まで第74回企画展「体験!発見!恐竜研究所」が開催されています。

普段展示されている恐竜(動くものや大きな骨の標本、オブジェ?など)の他、1階の展示スペースには「恐竜研究所」と題して、子供向けの恐竜にまつわるコーナーが設けられています。

展示を見ながらクイズに答え、紙を提出するとスタンプがもらえます。

その横のスペースには、はけで砂を丁寧に払っていくと化石が出現!という大人もやってみたくなる、「化石の発掘再現」コーナーがありました。やっぱり男の子はみんな恐竜が大好きみたいですね。ほぼ全員男の子が黙々と発掘しておりました。

その隣には畳が敷いてあり、大きな恐竜かるたがありました。

 

動く恐竜は2階の展示部分になります。

 

2~4歳ぐらいの子にはちょっと怖いかもしれません。泣いているお子さんも結構いました。

恐竜以外にも宇宙、森の中の珍しい動物、鳥、それから魚も見ることができます。

なかなか見ごたえがありました。

 

1階には図書コーナーがあり、ゆったりとした空間で本を読んだりビデオを見ることができます。

授乳室、おむつ替えのコーナーも1階にありました。

 

出口付近では土産店、その奥にはレストランがありました。

そこから外に出てすぐ右には、スピード写真機がありました。

 

 

恐竜と一緒に記念撮影。はいかがですか?




 天気の良い日は外でお弁当!

そして、左の方へ進むと、ベンチとテーブルがいくつかあります。天気の良い日はここでランチも良いかもしれませんね。夏休み期間中は2店舗ぐらい屋台が出ている日もありましたが、この日は出ていませんでした。

博物館の中で飲食できるスペース

また、「セミナーハウス」という場所で自由に持ち込んだお弁当を食べたり休憩したりできます。中には飲み物とパンの自動販売機がありました。お昼を持参しなくてもここでちょっとしたものは調達できそうです。もしくはレストランでお食事ですね。

 

自然博物館はここで終わりではありません!

 

外に出ると、そこから無限に広がっていそうな草原が広がっています。

博物館に入らず、この外(入場料が必要)のみの利用で来られる方も多いようです。とにかく広いので、レジャーシートを敷いて、そこでお弁当を食べたり、子供と遊んだり、散歩をしたり・・・いろいろ楽しめる空間です。

子供が走り回れる巨大トランポリン

橋を渡り、しばらく進むと、「夢の広場」が現れます。

 

(階段になっているので、ベビーカーの場合は、もう少し先の道から迂回もできます。結構遠回りにはなりますが。)

 

階段を上がると・・・

 

 

巨大トランポリン!!

 

白いテントのようなトランポリン(?)の上を駆け回る子供たち。靴を脱いで遊びます。

坂になっているのに誰も落ちないんですよねぇ。不思議です。

一か所穴が開いていて、下のネット部分へとつながっています。

 

お子さん一人でも周りにたくさん子供が遊んでいるので一緒に楽しそうに走ったりして楽しく遊べそうです。(もちろん親御さんは傍で見ていてあげてください)

 

トランポリンから少し離れた所に芝生の丘もあって、ただただ登ったり走ったりして遊ぶのによさそう。

 

その先には「自然発見工房」という建物があって、様々な野外活動の拠点となっているようです。詳しくは→ https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/information/institution_yagai.html

にてご確認ください。

夏休みの自由研究の題材にしたり、お子さんの年代ごとに参加する活動が変化していったりと、何度も楽しめる施設です。




恐竜を見た後はペーパークラフトで余韻に浸る

博物館で恐竜を見た後は、おうちでペーパークラフトで恐竜を作って遊ぼう!

子供のためにと買ったのですが、作るのが楽しくて親がハマってしまいました。
クラフト自身に細かく番号や折り方が書いてあるので、比較的簡単です。
ただ、子供だと難しいかもしれません。小学生以上だと一緒に組み立てられるかな?といった感じ。
出来上がった恐竜をたくさん並べて、こどもは大喜び!
すぐに「戦いごっこ」になるのでボロボロになりがちですが、こんなに喜んでくれて親としてはうれしい!と思いました♬

お孫さんへのお土産や、誕生日、クリスマスプレゼントにもよさそうです^^

住所

ミュージアムパーク 茨城自然博物館

306-0622 茨城県坂東市大崎700

【休館中】本のたからばこ / 未来のひみつきち 柏の葉子育て支援施設 本のたからばこ / 未来のひみつきち 2019年4月28日をもって休館しました。(再開は未定) 柏の葉キャンパス駅東...

 

 

 

 

ドイツの雰囲気漂う守谷のデリカテッセン「ハンス・ホールベック」ウィンナー・ソーセージが絶品!柏の葉エリアから車で約30分。 千葉県柏市から茨城県守谷市に入ってすぐにある、デリカテッセン「ハンス・ホールベック」。 自家...
夏休みの自由研究もおまかせ!つくばエキスポセンターに行ってきた!つくばエキスプレス線沿いには研究施設がいっぱい! それに関連した見学できる施設もあり、子供から大人までちょっと知的に楽しめます♪ ...