子育て/施設/イベント

柏で国内留学!おしゃれなシェアハウス#HASH196のご紹介♪

柏駅近くに2019年6月にオープンしたシェアハウス#HASH196(ハッシュ 196)。

千葉県では最大の100人規模

おしゃれで格安、国内留学感覚で仲間と交流できるシェアハウスです。

TVでも紹介され、今話題のシェアハウスに見学してきました♪

ファミリー向けにキッズスペースも新設されました♪

★こんな人に読んで欲しい★

・夢や目標をもった仲間と交流したい
・国際感覚を身に付けたい
・おしゃれな部屋に住みたい
・できれば住居費用も抑えたい

柏のシェアハウス #HASH196 とは

(画像:すべて絆家ホームページより許可を得て掲載しています)

196ヵ国「世界の食卓」をコンセプトにした千葉県最大級の国際交流シェアハウス

コンセプトは、 『 世界の食卓 』

いつの時代も、どこの国でも、人と人がつながるのはいつも食卓から。
「世界の料理が並ぶ食卓を通して、コミュニティを育む」 をテーマとした国際交流シェアハウスです。

食卓を通して、お互いを知る 食卓を通して、笑顔が生まれる 食卓を通して、文化の違いを楽しむ
毎日食卓を囲み、世界のごはんを共に楽しむ文化を通して、 世界中の人と人をつなげる架け橋となりますように。

↑こちらの「全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」には世界の料理のレシピが掲載されていて、#HASH196ではそのレシピをもとに、シェアハウスのメンバーで一緒に世界の料理を作ったりしているそうです。

外国人もシェアハウスに住んでいるので、共有スペースであるキッチン・食卓でお互いの食文化について話し、国際交流が自然とできるようになっているんですね!(私も参加したい!)




柏のシェアハウス #HASH196の魅力

共有スペースがとにかくおしゃれ

写真を見ていただければわかる通り、共有スペースが本当におしゃれです!!

おしゃれなカフェに来たような感覚が毎日味わえます♡

キッチンもオシャレだし、共有の食器もオシャレだし、この空間に長くいたいな~と思わせてくれます♪

そうすることで自然と他の住民の方とも会う機会が増え、仲良く過ごせるようになるのかなと思いました♪

#HASH196のホームページをとにかくチェックすべし!

気になったら、とにかく#HASH196のホームページhttps://kizunaya-s.com/house/hash196-2/をチェックしてみてください!

ここで色々書くよりも、本当に魅力あふれることがたくさん掲載されています!

シアタールーム、DIYルーム、キッズスペース完備!

シェアハウスの魅力の一つは、共有スペース。

#HASH196では、シアタールームやDIYルーム、家族向けにキッズスペースまで完備されています!

キッズスペースでは大きな滑り台(改装中)やボルダリングスペースもあり、子供が飽きずに遊んでいてくれます。

同じ部屋にキッチンもあるので、お子さんが遊んでいるのを見守りながらご飯を作ることができます。




#HASH196の部屋・ドミトリー トイレ・お風呂


トイレは各フロアに3つほどあり、個室のドアを開けると、これまたおしゃれな壁紙が貼られていて素敵でした。
出来たばかりなので洗面所やシャワールームもキレイで清潔。

ランドリーコーナーもあり、洗濯機の他、乾燥機もありましたよ!

湯舟付きのユニットバスもあるので、疲れて帰ってきた日、週末だけ、など湯舟でリラックスもできます。

詳しくは、公式ホームページを見てね♪

トイレ・バス・ランドリーは共有部分なので、常識の範囲で各自キレイに使い、汚してしまったら清掃するのが基本。

週一で清掃員の方も来てくれるそうです。




#HASH196に入居希望者は事前審査あり

#HASH196に入居を希望される方は、事前に審査があります。

100人規模のシェアハウス。

見学した際に共有スペースでお会いした方々は皆さん本当にフレンドリーな方ばかりで、中には初対面なのに深い話までしてくださる方もいました!

私はそういうの大好きなので「楽しい!」という印象でしたが、

「出来るだけ一人でいたい」
「静かに過ごしたい」
「誰かと食事をシェアするのは苦手」

という方はシェアハウスには不向きかも。

共有スペースの利用方法やコンセプトに賛同できるかどうかなど、事前に良く自分自身と向き合ってから申し込みましょう!




東大の学生・留学生にも知ってもらいたい!柏のシェアハウス#HASH196

柏のシェアハウス#HASH196はJR柏駅(東武アーバンパークライン 柏駅)から徒歩12分。

・シェアハウスから徒歩5分ぐらいの所に東大前行きのバス停も利用可!

・駐車場完備なので東京大学柏キャンパスまで車通学(通勤)可!

#HASH196では積極的に外国の方を受け入れているので、留学生や海外から来た研究者さんたちも部屋を借りやすそうです♪

まずは一度お問合せをしてみてくださいね!




シェアハウスで子育て♪新しい住まいのかたち

#HASH196では、新しい試みとして、ファミリー向けにキッズルームを完備しました。
キッズルームには子供が喜ぶ滑り台やボルダリング、玩具も揃っていて、さらにはキッチン(本物)もあるので、お子さんが遊んでいる姿を見ながら料理をすることができます。

6家族限定なので、キッズルームも広々使え、家族間の交流も生まれます。

TVでも紹介されました!千葉県最大100人規模のシェアハウス#HASH196

「小さい子供もいるのにシェアハウス・・・?」
「興味はあるけど、実際に住めるかどうか・・・」

という不安を解消するため、ファミリー向けに2泊3日のシェアハウス体験会も不定期で開催されています!

前回体験会が行われた際はTVでも紹介されました!
紹介された様子はこちら

保育士さんもシェアハウスの一員! 安心して預けられます

また、保育士さんもシェアハウスの一員だそうで、シェアハウス入居者は特別価格でお子さんを一時預けることが可能。詳しくは直接お問合せください。

ファミリー向けのシェアハウスをお考えの方はこちらをご覧ください。

※ここに住めばいつでも預かってもらえるわけではありません。
※保育園などの預け先がないことを理由にシェアハウスに転居するのは危険です。あくまでも助け合い、ギブ&テイクの気持ちが必要不可欠です。

まだまだ新しい試みなので、色々な声を聞いて進化していくシェアハウスだと思います♪

気になったらまずはお問合せをしてみてください→お問合せ

まとめ

柏にこんなにおしゃれなシェアハウスがあるとは知りませんでした!

ファミリー向けのお部屋もあるので、これからの住居のあり方が広がってきますね。

気になったらまずはホームページをチェック!