カフェ / 食事

「ふく嶋」やさしい和食のお店 柏の葉キャンパス パークシティ二番街 

 

ふく嶋 場所

柏の葉キャンパス駅から徒歩5分。
ゲートスクエア(ららぽーと北館)と三井ガーデンホテルの間の道を抜け、道路を渡った向かい側、パークシティ二番街の一角にあります。

カウンター席とテーブル席があります。お店が広くありませんが、とても清潔で落ち着いた雰囲気。一人で入るにも丁度よい広さです。お昼からビールを飲みながらお食事されているおば様もいらっしゃいました。

ランチは体に優しい美味しい和食定食

店構えは料亭っぽいのですが、メニューは良心的な価格と体に優しい家庭料理風かつひと手間ふた手間かけた味わいです。
3つのメインメニューから1品を選び、小鉢が2種類、お味噌汁とデザートまでがついて1,000円です。(1,200円、1,400円のメニューもあります)

私が訪れた時は「鶏肉のスタミナ焼き」でした。
お肉がとても柔らかくて、お味もとっても美味しかったです。家庭でできそうでできなさそうな、手が込んだ味わい。本当に美味しかったです。

柏でしか生産されていない?!食材を使った料理

地元、柏原産の食材を使ったこだわりの副菜もあります。店主さんが説明してくれました。

柏でしか作られていない?!「ねいも」を使った副菜だそうです。
私もいただきましたが、食べやすく、美味しかったです。
わざわざ柏、柏の葉に来てまで食べたい、と思える食材・料理・お店があると良いですね。

デザートは、メインの食事が終わる頃を見計らって持ってきてくれます。結構お腹がいっぱいになりました。

離乳食の提供もしてくれる

なんと、小さなお子さん用に離乳食(後期食)も用意してくれるそうです。

予約時に対応してもらえるか相談してみると良いかもしれません。

後期食なら、大人の分を取り分けても良いかなとは思いますが、たくさん食べる子なら、最初から子供用のメニューがあると嬉しい!子供用のスプーンやフォークも揃っているので、お子さんと一緒に訪れるのも気おくれせず嬉しいですね。

ちなみに最近は、離乳食は最初から最後まで「買いましょう!」と推奨されることが多いようです。今は種類も豊富ですし、安全性・栄養面でも優れているので使わない手はないです!せっかく手作りしたのに食べてくれなかったらイライラしますし、作った時間が無駄になったと悲しい気持ちになりますよね。でも潔く「全て買う!」と決めてしまえば、べーっと出されてしまっても気持ちが楽ですね。

和光堂)栄養マルシェ4種アソートセット(9か月頃から)【ベビーフード】【チラシ】

家ではベビーフード、たまに作っても良いし、お子さんと一緒にお出かけして「ふく嶋」さんでランチ。でも良いですね♪

当日のメニューが会計する場所の近くにしか張り出されていないので、初めての来店時には戸惑うかもしれません。お料理を作る方、お一人が注文も取るので、来店時に先客の料理を作っている最中だと、注文がなかなかできず、声をかけて良いのかどうか・・・と私は迷いました。ですが、話しかけてみると、とても気さくな方で、仲良くなったらアットホームな感じで常連さんもたくさんできそうな雰囲気。
現在はまだ客足も少ないので、お一人で切り盛りをされているようで、仕事の合間の限られた時間に食事を済ませて帰ろうとするには、お料理が出てくるまで少し時間がかかるかな・・・という印象でした。ですが大戸屋でも同じぐらい時間がかかるので、タイミングによりけり・・・というところでしょうか。仕事のお昼休憩に行く際には、お一人、もしくはお二人で、をお勧めします。3人以上になるとお料理が出てくるまでに時間がかかりそうです。(あくまでも個人的な意見)

KOIL辺りの企業の方など、二番街まで歩いて3分ぐらいですので、是非足を運んでみてください!もちろん、柏の葉にお住いの方、お住まいじゃない方も!駐車場はないので、ららぽーとの駐車場のご利用をお勧めします。(路上駐車はできない区域です)

本当に美味しかったです!




ふく嶋 住所・営業時間

〒277-0871
柏市若柴227-6 147街区D-102 柏の葉キャンパス二番街    TEL:04-7128-5557
営業時間:11:30-14:00 17:00-22:00
定休日:1と6が付く日はお休みです(1、6、11、16、21、26、31)