子育て/施設/イベント

【休館中】本のたからばこ / 未来のひみつきち 柏の葉子育て支援施設

本のたからばこ / 未来のひみつきち

2019年4月28日をもって休館しました。(再開は未定)

柏の葉キャンパス駅東口、ライフミュージアム2階

三井不動産のマンションギャラリーの一画にあります。マンションギャラリーと入口は同じで、受付で本のたからばこを利用する旨を伝えると、首からぶら下げる名札をもらえます。ベビーカーは受付近くの専用の場所は畳んで置きます。2階へは階段のみ。その階段も急な勾配なので、お腹の大きな妊婦さんはくれぐれも気をつけてください。

2階に上がると靴を脱いで、左側の靴棚に入れます。右側にあるスリッパはマンションギャラリーの訪問者用です。左側が本のたからばこ、壁で覆われた部分が、未来のひみつきちです。2つはつながっているので行き来が可能です。

滑り台などの体を動かす遊具の他、壁にマグネットをペタペタ貼ったり、棒を挿して絵を完成される知育玩具などがあります。

遊具に飽きたら隣のスペースで絵本を読んだり。

飲食は基本的に禁止です。水だけは奥のテーブルスペースで飲むことが可能ですが、スタッフさんがいたら一言断ってからの方が良さそうです。

また、三井不動産のマンションギャラリーに見学に来た方のお子さんの一時預かりとして、保育士さん(?)が常駐していますが、本のたからばこを利用される方はお子さんだけを預けて離れることはできませんのでご注意ください。

本は貸し出ししていません。(柏の葉に図書館、早くできて欲しい!!!!!)

月、金、土、日曜日の10:00-16:00で利用可能です。

授乳室なし

トイレにベビーシートあり(おむつは持ち帰ってください)

※写真は「柏の葉キャンパスライフ」http://chiba.itot.jp/kashiwanoha/interview/interview07よりお借りしました。

柏の葉に子育て支援施設がほとんどないので、無料で利用できるこの施設は本当にありがたいです。

子育て関連のイベントも行っています。

※病院の順番が来るまでの時間潰しや、インフルエンザで解熱後に元気だけど登園できない時などにこの施設を利用するのは絶対におやめください!感染を拡大させる可能性がありますし、逆の立場だったら嫌だと思います。無料で利用できるのは運営している「ままてぃ」さんと、三井不動産さんのおかげなので、モラルを守って気持ちよく利用したいですね。