病院

キャップスクリニック柏の葉 年中無休の小児科

キャップスクリニック柏の葉
※病院内の写真は公式サイトよりお借りしました

365日、年中無休!夜の9時まで開いている、心強い小児科です!

順番取りではなく、「日時指定予約」ができるのが魅力。

しかも、予約時間に行けば、ほとんど待たずに診てもらうことができるため、親にとっても子供にとっても負担になりません。

順番待ちだと、「もうそろそろかな~」「まだだなぁ・・・」「あれ?!もうすぐじゃん!急いで出ないと!」となるし、少し早めに着いたら延々と待たされることもあって子供と一緒に行くには大変です。でも時間指定だと10分前には着いておけるように家を出れば良いので、お子さんと一緒でもお出掛けの準備がしやすいです。

先生は4〜5人のローテーションで、だいたい2人の先生が常にいる、という感じです。(指定はできません)

どの先生(全て男性)も優しく、お若い先生も丁寧でしっかりと説明してくれます。(2019年より、女性の先生も数名加わりました)

予防接種で行った場合は、別の待合室があるので安心。

インフルエンザなど強い感染が疑われる病気の場合は隔離室もあります。点滴ができる器具も揃っているようで、大きな病院に行かなくても大丈夫そうです。

授乳室はありませんが、オムツ替えシートあり。取り替えたオムツは袋に入れ、スタッフに渡すと捨ててくれます。

駐車場はなく、路上駐車もできない地域なので、近くのららぽーとや有料駐車場を利用するのが良さそうです。

年中無休で、途中昼休みを挟み、夜の9時まで開いています。(8時30分受付終了)

予約がいっぱいで取れなかった場合も、直接行って受付OKです。ただ、予約していた時よりもやはり待ちます。日によっては、すぐに呼ばれたりもするので、その時の込み具合によって変わるようです。

近くのクオール薬局が最寄りの調剤薬局で、ファックスを先に送ってもらい、早く受け取れるシステムがあります。ネット問診の際にチェック欄があります。

ですが、このクオール薬局、なぜかかなーーーーり遅いんです…。

せっかくスムーズに受診、会計できても、混んでいない(2人)のに薬局で40分待ったこともあります。

なので、1番街の上原クリニック隣か、交番の並びにあるはくば薬局を利用されるのが良さそうです。

ただ、こちらは年中無休ではないため、行く曜日や時間によっては開いていない可能性もあるため、事前に確認が必要です。(上原クリニックは日曜の午前中開いているので、12時頃までは薬局も開いています)臨時休業もあるので、その都度確認してください。

はくば薬局(柏の葉こどもクリニックの隣にもあります)はポイントカードを導入していたり、子供用に甘い薬を多く揃えているので、お子さん用にはくば薬局で薬を調剤してもらうのが良いなぁと個人的には思っています。

【ネコポス送料無料】母子手帳ケース 北欧 おしゃれ かわいい 2人分 二人用 見開き 男の子 女の子 花柄 カバー 母子健康手帳 お薬手帳 マルチポーチ パスポートケース 通帳ケース 日本製 人気 売れ筋 マリメッコ生地使用 ブランド

話が逸れましたが、キャップスクリニック柏の葉はセサミストリートのかわいいキャラクターたちが色んな所にいて、内装もオシャレです。絵本も為になるものが多くあります。動画が流れているので、子供も待っていて飽きにくい工夫がされています。

ネット予約、ネット問診、iPadでの管理でかなり時短の効果があるようです。ハイテクな病院!

待ち時間が短くて済むのは本当にありがたいです。

柏の葉こどもクリニック 小児科アレルギー科 柏の葉こどもクリニック ※写真は公式サイトよりお借りしました 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分 高齢者向けマンション...